吉備交通では、お客様をより大きな安心とともにお迎えする為に2020春3月半ばに大型5両、中型1両を新型車両を導入しました。導入車両には、国内大型バス初の技術で、バスの衝突・追突事故の抑制をするためのシステム「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」を標準装備しています。また、衝突被害軽減ブレーキシステム「PCS」を搭載しています。
停止車両や歩行者まで検知し、衝突回避を支援。
PCS(プリクラッシュセーフティシステム 歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ)
衝突時の速度を抑え、衝突被害の軽減に寄与するPCSが、ミリ波レーダー+画像センサーにより、停止車両に加え、静止歩行者の検知も可能になりました。バスの衝突・追突事故の抑制に貢献します。
PCS警報をディスプレイで表示。
滑りやすい路面やカーブでの事故の抑制に貢献。
VSC(車両安定制御システム)
カーブでの車線からのはみ出し(ドリフトアウト)や横転、滑りやすい路面でのスリップやスピンなどの抑制に寄与するため、警報音、エンジン出力制御、ブレーキングにより、ドライバーの危険回避操作をサポート。精神的、肉体的な負担の軽減に貢献します。
車両のふらつきを検出し、警報で注意を喚起。
車両ふらつき警報
時速約60km/h以上で走行時、操舵角センサーがハンドル操作のふらつき具合の増大を検知すると警報を発し、ドライバーに休息を促します。警報が続くと、PCSの作動を早めます。
わき見やまぶたの開閉など、検知能力が向上。
ドライバーモニターⅡ
ドライバーの運転姿勢・顔向きやまぶたの開閉状態などをモニターカメラで常時確認し、前方への注意不足を検知すると警報で知らせます。
さらに、より顔を認識しやすい場所にカメラがあるので検知能力が向上。前方不注意による事故防止に役立ちます。
モニターカメラがドライバーの運転状態を常時確認
ドライバーがわき見をしている
ドライバーがまぶたを閉じている状態が続く
詳細は日野自動車公式サイトをご確認ください。
約5分でバス内空気入れ替え
大型観光バス「日野セレガ」は、「外気導入モード」時では、車両の前方と、屋根上のエアコンから新鮮な空気を取り入れることにより、おおむね5分で車内の空気を入れ替えることができます。
大型バス 11列新車
乗車定員/54人 正座席:45席 補助座席:9席
装備
大型バス 12列新車
乗車定員/60人 正座席:49席 補助座席:11席
装備
中型バス 7列新車
乗車定員/27人 正座席:27席
装備
小型マイクロバス
2タイプ
・乗車定員/27人 正座席:21席 補助座席:6席
・乗車定員/23人 正座席:17席 補助座席:6席
お友達グループやご近所様、ご家族と小グループで キャンプに旅行に小型マイクロバスをご利用ください! ベテランの運転手付きだから楽で安心です!
名 称 | メーカー | 年 式 | 乗車定員 | 正座席数 | 補助席数 | 保有台数 | PCS | EDSS | 有料道路区分 | ||||||||
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大型バス11列 | 日 野 | 2020 | 54 | 45 | 9 | 3 | ○ | ○ | 特大車 | ||||||||
大型バス12列 | 日 野 | 2020 | 60 | 49 | 11 | 2 | ○ | ○ | 特大車 | ||||||||
中型バス7列 | 日 野 | 2020 | 27 | 27 | 1 | ○ | ○ | 大 型 | |||||||||
大型バス12列 | いすゞ | 2018 | 60 | 49 | 11 | 2 | ○ | ○ | 特大車 | ||||||||
大型バス12列 | 日 野 | 2017 | 60 | 49 | 11 | 2 | ○ | 特大車 | |||||||||
中型バス7列 | 日 野 | 2018 | 27 | 27 | 1 | ○ | 大 型 | ||||||||||
大型バス11列 | ふそう | 2014 | 45 | 45 | 1 | ○ | 特大車 | ||||||||||
大型バス12列 | ふそう | 2014 | 56 | 49 | 7 | 2 | ○ | 特大車 | |||||||||
中型バス7列 | ふそう | 2013 | 27 | 27 | 1 | 大 型 | |||||||||||
小型マイクロバス | ふそう | 2017 | 23 | 17 | 6 | 1 | 中 型 | ||||||||||
小型マイクロバス | 日 野 | 2014 | 27 | 21 | 6 | 1 | 中 型 | ||||||||||
合 計 | 大型12両 中型3両 マイクロ2両 計17両 |